2010年 9月 12日
ミュゼアターブル&ワークショップ@ナルミDIECI GINZA
金曜日からオープンしていますミュゼアターブル。私の花とナルミの器のコラボ。
交詢ビルの1階すずらん通り側のショーウェィンドウのディスプレイもしてあります。
ナルミさんのホームページにもアップされています。
昨日は、作品コンセプトに絡めたアートや器にまつわるトークのあと、アートフラワーのレッスンを行いました。
繊細な花柄の器を、印象派のモネの絵画にイメージを重ねました。ジベルニーにあるモネの家の花の庭と水の庭をデザインしました。
つづいて、印象派の画家たちも影響を受けた浮世絵に端を発したジャポニスム
フランスで買ったクロスやティーポットですが、日本趣味が感じられます。
マチスが晩年に手掛けた切り絵のイメージで、カラフルでポップなテーブルに仕上げました。ヴァンスにあるロザリオ礼拝堂からの光の思い出もあり、ガラス器を取り入れ、南仏の明るい光もイメージしました。
ジョエル・ロブション氏とナルミがコラボして作った器を現代彫刻に見立てたテーブル。モノトーンでシンプルでありながら、躍動感のあるアレンジを作りました。
お集まりの皆さんの前で、作品解説をさせていただきました。
参加の谷村さんのブログに私がお話した内容を書いてくださっています。
さすが、素晴らしいライター能力をおもちです。
そして、アートフラワーのレッスンです。
和気あいあいと楽しく作成。
出来上がりはこんな感じ。
同じく参加の深山さんのブログにも写真がアップされています。
お集まりの方々、ありがとうございました。楽しいワークショップでした。
日曜日にいらしたみっちゃんのブログです。
展示の会期は30日までです。
16日夕方にはアートフラワーの展示に変えます。
どうぞこちらもご覧下さいね