2011年 11月 14日
里山との交流
山梨県韮崎市穴山町という日本の原風景が残る里山と都会との交流を手掛けている友人達(マジカルカーペットの植田明美さんや上田ちふみさん)とこれまでに何度か穴山町でのイベントに参加してきましたが、今回は私のフラワーパフォーマンスとフラワーアレンジメントレッスンが企画の対象となりました。
穴山町の野山で採集した自然の素材を使って、私が皆さんの前でデモンストレーションをしました。
11月13日の当日の前、12日に実際に使うものを採りましたが、さらに1か月前に一度穴山でメイキングビデオを撮りに出向いていました。
さて、当日はお天気にも恵まれ、穴山ふれあいホールからは富士山も見えました。
ポスターの前に、穴山の素材でいけたお花でお出迎え。パリで行われたの久石譲さんのコンサート会場でディスプレイした「月刊フローリスト」の記事も掲示してくださっていました。
メイキングビデオを上映した後、シャンソンの合わせてデモンストレーションが始まりました。
参加してくださっていた小学生の女の子に、地元の柿を加えてもらいました。
題して「里山と都会の融合」約12分のパフォーマンスです。
南フランスの特産、プロバンスプリント生地、ソレイヤードも作品に入れ込みました。文化の融合は各所で・・・
フラワーアレンジメントレッスンのはじまり。クリスマスキャンドルアレンジメントを地元の素材で。パリで買ってきたオーナメントをアクセントにしました。
会場のすみにもクリスマス風アレンジメントをディスプレイしておきました。
東京から20名、韮崎市から23名の参加者と一緒に記念撮影。
穴山のブレイン、穴山ダンディーズ^^
メイキングビデオなど作成時からご一緒した穴山ホールの方と
美味しいフランス菓子(ル・ブラン製)と紅茶をいただき、和やかな時間過ごし東京組はバスで一路東京へ。
富士山も夕闇に包まれ始めていました。
今回のみならず、これまでにも穴山との交流を着実に進めてきた友人の明美さんのパワーに感動しています。きっとこれからもいい流れができていくのでしょうね。
それに加われて私は幸せです。明美さんのブログもご紹介します。
この1日の流れを友人の谷村知穂子さんがブログに克明にに書いてくださっています。
フラワーイベント前のランチ(ラ・キュイエット@韮崎)の写真をアップします。オルタンシアのスタッフも一緒に参加。スタッフのおかげで約40名の参加者のレッスンに対応しました。
この間にごぼうのポタージュスープが入りました。